2016年5月13日金曜日

単電源から3つの電源を生成。でもこれで合ってるの?

12VのACアダプタから、5V単電源と±6Vの電源を生成してみた。
こんな回路。

これで合ってる?

なんとなく動作しているが、NJM7805の出力電圧が4.7Vとなんとなく中途半端。
データシートによると、Vin=10Vで最低4.8Vは出せると書いてある。この回路の場合、Vin=12Vだから問題無いはずだが、仮想グランド(VGND)との電圧差は6Vでしかない。
ちなみにLM380が生成する両電源は、VGNDを基準に±6Vがしっかり出てる。

なんだかモヤモヤする。誰かエロい人、教えてください。


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

5 件のコメント:

  1. 仮想グランドはプラス側とマイナス側の負荷によってふらふら変動していて、12vの中間あたりの電圧を示します。
    電源のグランドから見ると変動する+6vになっているので
    5v出力は安定しない出力電圧になります。

    返信削除
  2. Vinはグラウンドに対して+6Vしかありませんので、Vout=+5Vの出力は無理です。

    返信削除
  3. やっぱりそうですよねー
    たぶんそうなんだなぁ…とは思っていました。
    やりたいことは、+5V単電源で動作するDACの出力を、±6V両電源で動作するヘッドホンアンプへ入力したいんです。
    DACのGNDを+12Vのマイナス側にしちゃうと、DACとヘッドホンアンプのGND基準が合わないですよね…どうしたものか。

    返信削除
  4. 上の方も指摘されていますが、NJM7805だと入力が出力+2VですのでG基準で+側が最低7V無いと安定しない気が。
    TA4805とかLDOなら出力+0.6Vですのでギリ行けると思います。
    既に使ってたらすみません。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      LDOも考えたのですが、雑音とリップル除去の性能が悪いようなので、だったら簡単にダイオードで済ませてしまいました。
      次の投稿に詳細を書きました。

      削除

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。