2015年2月1日日曜日

JJ47式ヘッドホンアンプ(★★★お勧め)

ありそうで無かったこんな回路。

 A47オマージュ

A47式ヘッドホンアンプの回路を見て閃いたこの回路。
シミュレーションしてみると、これがなかなか良かった。作らねば。
シミュレーション時はZobelフィルタは外してある。実際作って聴いてみたら高域がイガイガしたから、今はAKG K550向けの定数で入れてある。
負荷と直列に47Ωが入ってるから利得は2.4倍ぐらい。この47Ωがムダに電力を食うが、これがないと特性が暴れるからしょうがない。


周波数特性

入力Cが無いから低域はフラット。高域は若干急だが素直に落ちている。


2Vpp出力時の歪率

Total Harmonic Distortion: 0.000033%
これは期待できる。


いつか作った電源部

可変電源を持ってると楽である。色んな回路で使い回しができる。
まぁ、これじゃなくても±15Vで0.2Aぐらい流せる電源を持っていれば何でもOKだ。±12Vでも良いよ!


完成

オペアンプと抵抗とコンデンサで作れる簡単な回路だ。


RMAA結果

Excellentを2つもらって、総合評価がVery goodをもらって嬉しい。
RMAA計測のため間にUCA222が入ってるから本当はもっといいはずなのだ…
もっと高性能なUSBオーディオが欲しい。

Zobelフィルタを入れて、高域の刺さりが無くなり素直になった。
音はオペアンプなのにディスクリートで作ったみたいな感じでJJ好みのサウンドだ。これは横綱級といっていいだろう。こんなに簡単な回路なのに!


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。