2015年2月12日木曜日

オペアンプ+1石バッファなヘッドホンアンプ(構想)

このブログでも、オペアンプにトランジスタでバッファを組んでいるが、ほぼプッシュプルで、さらにダーリントンだったりINVダーリントンだったりと、トランジスタをいっぱい使ってしまう。その分、回路が複雑になったりするのだが。
いっそトランジスタ1石のエミッタフォロアをオペアンプに繋げたら簡単ではないか?と思い立った。

こんな回路。

たった1石のバッファ

あえてオペアンプを単電源で使い、後段トランジスタのスイッチング歪みを無くしてしまう狙い。さらにアバウトに言うと、出力Cがあるから、出力オフセットの問題が発生しないため、オペアンプはバイポーラでもFET入力でもどちらでも使える万能な回路だw

こんな回路のシミュレーション結果が興味深い。


周波数特性

下から上までとても素直な綺麗なカーブを描いている。高域も安定的だ。


歪率

Total Harmonic Distortion: 0.000091%
32Ω負荷、2Vpp出力時の歪率である。これには驚いた。

これは作らねばなるまい。
ただし、欠点が1つあって、こいつむちゃくちゃ大飯喰らいなのだw


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。