2014年8月27日水曜日

サンケンのトランジスタ製作編(★★★お勧め)

1個70円で売ってるサンケンのトランジスタ2SC4382/2SA1668を最終段として、ヘッドホンアンプを作ってみた。


予告の通り、FET差動入力+カスコード・ブートストラップ+最終段をサンケンTrでプッシュプル。
ブートストラップ部分は赤色LED2つで実装。0.1mA流すとちょうど3Vくらい電圧が発生する。
定電流は緑色LEDを使っているが、これは気分的な問題である。
どちらも最近の高輝度タイプはVfが高すぎるから使ってはいけない。



パーツレイアウト図。一部にワイヤリングが入ってしまったのが悔やまれる。。。


差動入力のFETとカスコードの2SC2240は熱結合してみた。そのせいで、トランジスタのフェイスを合わせる必要があり、レイアウトの自由度が減ってしまう。結合も超めんどい。



調整中。。。
ファーストインプレッションは良い。その時は最終段に約4mAしか流して無かった。
現在、50mAを流しながら調整中。歪みが減るはずである。

もしかすると、こいつを超えるポテンシャルを持っているかもしれない!



ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。