2015年2月28日土曜日

1石FETソースフォロワーの検証

修理おじさんのリクエストにより、実機では無いがシミュレーションで、1石FETソースフォロワーを検証してみた。電流源を抵抗にするか、定電流にするかで違いが出るのだろうか。電圧、Nch/Pchとイコールコンディションでは無いが、傾向は分かる…かもしれない。
また、シミュレーションのパーツライブラリの都合で、修理おじさんの回路とはFETが異なるのは悪しからず。一応、似たような特性のを使っている。


評価回路その1 

Pch-MOS FETのソースに抵抗を入れただけの簡単な回路。


その1の周波数特性

高域の伸びが素晴らしい。カーブも綺麗で素性の良さを感じる。


その1の歪率

Total Harmonic Distotion: 0.040119%
これは、32Ω負荷で2Vpp出力時である。利得無し、負帰還無しで0.1%を切ってるのはなかなかではないだろうか。

次に、Nch-MOS FETを利用し、ソースに定電流源を使った回路を検証してみる。


評価回路その2

Nch-MOS FETのソースに定電流源を入れただけの簡単な回路。


その2の周波数特性

どこまでも伸びる高域。。。
その1とは全然違う高域のカーブである。これはシミュレーションで使った素子の違いが出ているのだろうか。


その2の歪率

Total Harmonic Distotion: 0.047866%
これも、32Ω負荷で2Vpp出力時である。その1より電圧が低く不利なはずなのに、その1とほとんど変わらない値である。
修理おじさんも書いてあるが、パワー感以外の違いを感じられないのは、シミュレーション結果でも現れている。

修理おじさんのおかげで、1石 MOS FETのソースフォロワーの奥深さを知ることができた。感謝。


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

2 件のコメント:

  1. ありがとうごさいました 
    最近は定電流式回路を各所に多用していて、これで安心して63mA定電流式が使っていけます。
    ヘッドホンから見たインピーダンスの差が迫力差と思っています
    ならば12V100Aにしよう!  0.12Ωだ!! ステレオで2.4kWだ!!
    電気代 月に10万えん-------やめ〜!!!

    返信削除
    返信
    1. おじさん、コメントありがとうございます。
      実はこの結果に解せないことがあって、さっき検証していました。
      それは、評価回路その1のシミュレーション上の歪率が悪すぎるのです。
      前回JJが作ったものは、歪率が0.015805%でした。
      そこで、評価回路その1の電源電圧を19Vに上げてシミュレーションしたところ、歪率が0.012319%まで改善しました。JJが作ったやつも超えました。
      たぶんこの差は、ソース抵抗値の差(7.5Ωと33Ω)だと考えられます。
      要するに、電気を食わせれば食わせるほど特性が良くなるのですね。
      とても非効率な回路ですが、その分は音に返ってくるようです(笑)

      削除

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。