2015年6月16日火曜日

オペアンプとエミッタフォロアのいいとこ取り、実装編(イマイチ)

前々回の記事で構想したヘッドホンアンプを実装してみた。
最終的な回路図は次の通り。
オペアンプはちょっと高価なOPA2604を奢ってみた。秋月で1個300円は高級品の部類に入るだろうw

片Chのみ

ゲインは1.5倍。0dB(1倍)でも十分な音量が取れることが分かったため、ゲインは低めだ。ヘッドホンのインピーダンスは30~40Ωを想定している。


実装中1

入力部やジャンパ、オペアンプの電源部が済んだところ。


実装中2

オペアンプのソケットと、負帰還、定電流回路の一部を実装したところ。
シムシティみたいで楽しい。残りはトランジスタと電源用コンデンサ、出力Cを残すのみ。

実装完了後の絵を撮り忘れてケースへ入れてしまった。。。

予想に反して、オペアンプよりトランジスタが支配的な音のような気がする。
JJの主観で、トランジスタとMOS-FETの違いは、

 MOS-FET:ダイナミックで綺麗な音
 トランジスタ:野太くて迫力がある音

ではないだろうか。
このアンプも野太い音がする。野太い音が迫ってくる感じだ。
ロックもいいし、オーケストラを聴いても合っている。ライブ感と言うのだろうか。
当分メインのヘッドホンアンプになりそうだ。

なんだか聴き込んでくるうちにイマイチ感が出てきた。
音声信号がオペアンプを通るとダメだ。やっぱり平面的な、広がりが無い音になってしまっている。1石MOS-FETのソースフォロワーのアンプに戻そう。

※もし作ってみたい人は、コメントを入れてもらえればパーツレイアウトを公開します。できれば、しっかりした電源を用意できて、アルミケースへ入れてケースへGNDを落とせる人で!


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

7 件のコメント:

  1. JJ様

    2回目のコメントです。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    今回の(イマイチ)作成してしまいました。
    但し基板のみでTRS・出力カップリングコンデンサをソケットとして
    音の違いを検証しました。出力カップリングコンデンサは1000μ~2200μFの手持ち
    でニチコンFG・KZ・ES(両極性)HZ、東信UTWRZ・UTES、SPRAGUE517Dの
    7種にて行いました。我が駄耳の判断では、なな何と東信の一般コンUTES(@20)
    がクセが無くバランスが良いとの結論に達しました。出力TRSは回路でのサンケン電気の製品を始めとしてTO-220の手持ちTRSを数種取り替えて視聴しました。
    こちらはけっこう音質差が顕著でした。お勧めは2SC5171(東芝)です。大らかさ
    は残したまま空間表現・分解能が上がるみたいでした。概ねCobが低めのTRS
    のほうが音はよい印象です。JJ様のご指摘の通り今週は一石エミフォロを作ります
    またレポートします。

    返信削除
    返信
    1. 電解コンの汎用品は色が付いて無くて良いですよね。いわゆる素うどん。
      オーディオ用と謳ってるのは、某かの色が付いていて、それはそれで面白いんですがね。JJ的にはESはイマイチ感があります。キレが無いと言うか。。。
      なぜか特性的には悪いはずの一石アンプの方が、これより何倍も良い音に感じてしまいます。糞耳のせいか?
      最近はこの3つ前の投稿の高精度定電流MOS-FETが一番のお勧め。

      削除
    2. みなさん こんにちは
      おじさんも このイマイチ感 に おおいにすこぶる同感です。
      1石フォロワーの方が、自然な音に聴こえ疲れないのは不思議です。
      マイクからスピーカーまでの歪みと1石フォロワー歪みが反対で相殺されるのではないか 雑音が自然界に近いのか と思っています(想像ですが)

      削除
    3. おじさんも似たようなことやってたんですね(笑)
      電気的な特性の良さと音の良さは比例しないですよね。

      削除
    4. 修理おじさんが使ってる放熱器ってどこで手に入るんですか?
      あんなの秋葉原でも見かけたことが無いような。。。

      削除
    5. 録音された音を歪無く低雑音で再生するのと いい音とは違うことにJJさんのおかげでよく判りました。
      放熱器は工業用インバーターや電気溶解炉、発変電所の廃棄品です
      業界関係者からのプレゼント品が多いですね
      アルミトレイやコップに水を張るのが いいかも知れませんね!!

      削除
    6. AYAPOOさんのレポート楽しみにしていますよ。

      削除

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。