2014年8月10日日曜日

上手い(それなりの音)!安い(超安価)!早い(簡単)!(★★お勧め)

秋月で4つパック100円で売ってるLM324N。
4回路入りなので、1つのパッケージに回路が4つも入ってる。
1つあたり25円、1回路あたり6.25円(!)
オーディオ用を売りにしてる抵抗より安い。
秋月ファンとしては、これで何かを作らねばいけない使命感に萌えてしまった。

回路図。ヘッドホンアンプ。
1つのオペアンプで電圧増幅、残りをバッファーとして贅沢に使う。

シミュレーションで評価してみよう。
マクロモデルは本家TI(Texas Instruments)からダウンロード。
何のひねりも無い評価回路。

周波数特性は。。。
信号ラインにコンデンサが無いから上から下まで素直に伸びてます。

 FFT解析は。。。
Total Harmonic Distortion: 0.000125

パーツレイアウト。超絶簡単。
調整箇所も無いし、誰が作っても(たぶん)上手くできる。

ここでアンプ部のパーツ代を示しておこう。140円である。もちろんステレオである。ユニバーサル基板や線材やコンデンサなんで、家に転がってるもので作れば140円である。秋月抵抗(1本1円)を使えばさらに安くなる。



その音は。。。
みんな騙されたと思って自分で作って確かめてくれ。
あ、あくまでも140円だからね。。。


低歪ディスクリヘッドホンアンプと聞き比べたら月とスッポンだった(汗)
140円としてはいいのではないか。。。


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

2 件のコメント:

  1. おお! これはウチのAEK2014Jr(じゅうニャ)を超える悪寒!!
    LM324って確かクロスオーバー歪みが厳しかった記憶がありますが、
    うまいこと回避できてるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. じんパパさん、回避できてません(笑)
      音は歪みっぽいというより、各音の分離ができてないように感じます。
      あと、臨場感が無いですね。音の広がりが無い。

      と言っても、140円でここまでの音が出れば上出来だと思いますよ。
      もう少し定数を追い込んでいけば…と思いますが、140円だしなぁ(汗)
      あらためて、低歪ディスクリヘッドホンアンプが神の音でした(笑)

      削除

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。