2014年9月12日金曜日

USBオーディオ(CM102-A+)で実験くん、その3(★★お勧め)

実装してみた!
手前に5Vリレーが見えます。USBバスパワーでこのリレーをONにして、Trみたいな形の三端子レギュレーターで綺麗な(?)5Vを生成し、CM102-A+へ供給します。基板がスカスカに見えますが、その理由は。。。


アンプを上に乗っけられるようにしたんです。下がUSB-DACとプリアンプ、上がパワーアンプ(この写真ではヘッドホンアンプだけど)。

動作確認すると、PCはOK!で以前までOKだったXperiaがNGになりました。
Xperiaは、具体的にはバスパワーが出ないんです。だからリレーが動作しない。。。
もしかすると、スマホは省エネのために、何らかのカラクリでちゃんとUSB機器として認識しないとバスパワーを供給してくれないのかも。どなたか偉い人、教えてください!

PCで聞いてみた感じですが、AirPlay経由で聞くのと明らかな差がありました。
もっとダイナミックな感じでしょうか、エネルギー感が半端ないです。
AirPlayはストリーミング再生なので、ネットワーク帯域云々あり情報を間引いてるのかなぁ。それか、AirMacExpressのプリアンプのキャラクターが大人しめなのでしょうか。

あー、バスパワーの原因が分からないと、Xperiaから音楽を聴く計画が頓挫することに。。。


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。