2013年9月16日月曜日

1Wディスクリートアンプ(ミニワッター)

こちらをお手本に、ディスクリートな1Wアンプを作製した。パーツは全て標準品、オーディオグレードは一切使ってない。
「能動素子は秋月で手に入るモノ」という縛りで選んだ。
予めシミュレーションしてみたが、入出力のCはこのぐらいのサイズで十分なようだ。
この中で一番高価なパーツが5pのマイカコン、マルツで100円なり。

赤線はジャンパ、紫線は電線。集積度は高くないけど、ディスクリはパーツが多いから作るのに時間がかかる。

秋月フィルムコン(2.2u)とマイカコン(5p)がテカテカしてる。

電解コンが標準品だから小ぶり。オーディオ用の電解コンって大きいのよね。
少し歪んでる感じがするけど、まぁまぁな音かな。
アンプICと比べるとイマイチなんだけど、レトロな感じで味わいがある。
ずっと聴いてるととても良い音に変わってきた。解像度なんかは低い気はするけど、

  • たったの4石
  • トランジスタ無選別
  • パーツは全て標準品

でこの音なら大満足だ。それに、ディスクリートは楽しい♪
いつも何気なくオーディオ用のパーツを使ってたけど、ちょっと考えさせられた。
オーディオ用パーツって、高いしデカいし…


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。