2013年9月18日水曜日

1Wディスクリートアンプ その2(ミニワッター)(★★お勧め)

こちらを参考に、ミニワッターPart2を作ってみた。
指定のトランジスタが、2SA970BL以外が見つからなかったので、またもや秋月で入手できる縛りでトランジスタとダイオードを選んでみた。

  • 2SC4408⇒2SC3964
  • 2SC4881⇒2SC3422
  • 2SA1931⇒2SA1359
  • UF2010⇒1N4007

また、130kの抵抗が無かったので、100k+30kの合成抵抗で代用。
2.2Ωも無かったので2Ωで代用。

入出力のCは、指定より大きくなくても十分低域が出るのをシミュレーションで確認できたので、基板サイズの関係もあり小さめに変えてある。

入力C=2.2u、出力C=2200uでの結果。上から下までピークなく素直なカーブである。

シミュレーションした回路。トランジスタは似通った特性ので代用。

最終的な回路図(片Ch分)。

パーツレイアウト。
最終段のトランジスタは直近のダイオードと熱結合する。

熱結合がかっこよくて萌える。瞬間接着剤で結合してある。
前回の1Wアンプより、少しパーツのグレードを上げてみた。電解コンデンサを低ESRのものへ。
抵抗の色がバラバラなのは、同じ品種で抵抗値が揃わなかったから。

(非)革命アンプと遜色なく良い音がする。たったの4石で驚きである。
低音がズーンと沈んで迫力があるが、全体的にとても素直な音がする。品が良い。
今回もトランジスタは非選別。

専用の箱を作ってあげよう。


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。