2014年9月7日日曜日

2SC1815/2SA1015のみ、単電源、低電圧9V(006P電池可)、でも妥協しないヘッドホンアンプ 失敗。。。

できた!
でも、どうしても左側の調子が悪く、パターンを何回も追って、怪しいパーツも交換し、かなり頑張ったのですがダメでした。。。
具体的には、定電流回路を構成している赤色LEDに十分な電流が供給されずに、LEDの電圧降下があまり発生せず、定電流を作るTrがONにならないんです。どうも、2段目以降の回路にミスがあり、電流を横取りしてるみたいなのですが、どうしても特定できず、最終段は熱結合してガチガチに固めてるしで、追求を断念しました。。。期待していた人(いたのかなぁ)ごめんなさい。
今度は、もっとシンプルに1815/1015縛りのアンプを考えたいと思います。
嗚呼、週末がこれで潰れてしまった(涙)

次は指向を変えてUSBオーディオの自作でもしようかな。。。ちょっと今回を忘れたい(笑)


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

2 件のコメント:

  1. おつかれさまです~
    これ電池の電圧降下はどの程度ありますか?
    写真の電池は公称9.6V(無負荷時?)っぽいですが。

    小生はウカウカ終段の2SAと2SCを入れ替えちゃうヘマを
    よくやるんですが(inverted Darlingtonの場合)、
    JJ師にはそんなミスは考えにくいですしね。

    とりあえず12Vの安定化電源で動かしちゃうとか。

    USB-DACも期待してます~
    ウチは一からつくるのはめんどくさいので、とりあえず
    10年前に買って放置していたM-Audio Audiophileを
    ちょい改造して使ってます。

    返信削除
    返信
    1. > これ電池の電圧降下はどの程度ありますか?
      電圧降下ってのは無いんですよ。
      赤色LEDが本来なら約1.6Vの電圧を作るはずが、1.1Vぐらいにしかならないんです。LEDの手前で微妙に電流がどこかへ消えてる感じ。試しに、手前に繋がってる2段目Trのベースをカットしたら正常になりました。2段目・終段のデバッグに精魂尽き果て、今回のはボツにします。。。

      次回の記事は、USB-DACになりそうです。面白い実験をしたら驚きの結果になったので(笑)

      削除

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。